2019/10/16 08:59

皆さんこんにちは アイワ創造研究所 いつもの古川です。


台風19号の影響、かなり大きいものでしたね。
私も新潟の実家に避難しておりました。

甲府へ向けて車を走らせてやはり見えてきたのは、『千曲川』。
高速の上から、何より視界の端でしか見れませんでしたが、いつも見る景色とは大違いでした。

見るのが心苦しいぐらいに・・・。

今回の台風で被災された方、1日でも早く元の生活に戻れるよう心から祈らせて頂きます。


少し蓬龍宝に動きがあったので少しお話を・・・

白龍から、ペットボトルがパンパンに張っております。
倍率が今までより濃いからなのか、嫌気状態で培養しているからなのか、
正確にはわかりませんが、菌達が生き生きしているのは間違いないと思います。

紅龍は、、、ペットボトルがパンパンになる。と言いたいところですが、
まだその領域に達していないです。
しかし培養に使っている200Lタンクの蓋は毎回びっくりするほど開きません。
それだけ発酵している証なので、こちらもいい感じに仕上がっています。

ご注文お待ちしております。   アイワ創造研究所  古川