2018/10/24 09:05

皆様こんにちは。アイワ創造研究所の三橋です。


段々暖かい時期も終わりを告げ、肌寒さを感じる季節になりました。
近頃の気温の様になりますと、人間がストーブの前やコタツの前から動きたくなくなる様に、
乳酸菌さん達も活動が少し鈍~くなってきたりします。
ご自分で培養される方は、私たち人の様に居心地の良い温度で接してあげて下さいね。

それはさておき・・・
本日、朝一に「状態チェックや!!」と新規培養している紅龍のタンクを開け、
上から液面を除いてみると・・・・

「にゅ、乳酸菌が絵を描いているだとーーーー!!!??」
「な、なんだってーーーーー!!???」

と、まあ茶番はこれくらいで・・・・
上に描かれている絵のような物は、乳酸菌さん達が活動する上で生産する
「産膜酵母」と呼ばれる生成物と、
炭酸発酵させる細菌(酵母菌)が生産する「泡」によってできたものです。
ちなみに写真の絵図はタンク内に入っている循環ポンプと、そのホースの形です。
それらに付いた菌達の活発な活動によりこの様な「絵」が完成されたのです。

う~ん、乳酸菌さん達はお茶目だな~。
その調子でいい蓬龍宝に仕上げていっておくれよ~!!


本当に、乳酸菌さん達は見ていて飽きないですね。