2017/05/16 09:58

ふと思い立ち、杜氏の若月祥裕氏に聞いてみた。


僕「作ろうと思えばなんの植物からでも乳酸菌液作れるんスか?」
若月氏「やり方や発酵させる環境の善し悪しにもよるだろうけど、できるんじゃないかなぁ」

そこで僕はこう思った。
「なるほど、やろうと思えば作れないことはないんだな。」(妄想)

でもよくよく考えてみれば、シーズさんが「ラベンダー乳酸菌液」とか「ワサビ乳酸菌液」とかetc・・・
を作っているのだから、やってみても面白いかも。
じゃあ早速行動あるのみじゃ!!


と、あまりない根拠をもとに考えてみた。
蓬龍宝に関することで、僕が感じた事とAmazonのレビュー等を参考にすると、
・匂いが発酵臭なので、香りがキツく感じる。
という方が結構おられる感じ。

じゃあ、その香りが改善出来ればもっといろんな人に使ってもらえるかも!!(単純思考)
と、いう事でなにか使えるものがないものかと調べた結果…

僕「ミントで漬物作って、そこから乳酸菌を培養しよう!!」

思い立ったが吉日なので、早速ミントの種を買ってきて只今発芽待ちの育成中です。
ありがたい事に、シーズさんが実践中の「乳酸菌農園」の端っこを少し拝借させて頂けるみたいなので、
苗も少し植えてみようと思います。

アイワ創造研究所の三橋ラボが始まりますよ~。

さ~て、ミントの苗っていくら位するのかな~?


環恊開庸研究所 及び アイワ創造研究所  三橋